「特別行事」カテゴリーアーカイブ

横川まつり2023

こんにちは、12期の大野と中林です。

今年は久しぶりに横河電機様主催の祭が開催され                                   横河電機様より、ご招待いただきました。

当日の様子をお伝えします。

とても賑やかな祭りとなりました。

学生一同、良い思い出を作ることができました。

ご招待いただきありがとうございました。

科学技術フォーラム

こんにちは。新しくHP係になりました三年の赤谷と笹見です。

これから一年間よろしくお願いいたします。

9/15に法政大学市ヶ谷キャンパスで行われた科学技術フォーラムに参加してきました。

ここではご来場いただいた一般の方々に向けて研究内容を説明させていただきました。

品川研究室のブースでは握手通信の体験を行いました。

一般の方に向けて研究内容を発表する機会は少ないため良い経験となりました。

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

2019年研究室見学

こんにちは、8期の冨永です。

8/24はオープンキャンパスの一環として、高校生と保護者の方向けの研究室見学が開催されました。

品川研究室では「自分のからだを使った新しい通信の体験」というテーマで、握手通信、ウォークスルーゲート、レゴロボットという3つのデモンストレーションを用意しました♪

どのデモンストレーションにも皆さん興味を持って下さったようで、「どうしてこうなるんですか?」 「とても面白いです!」「早く実用化して欲しい!」などなど様々な声を頂きました。

研究室見学にはたくさんの人が来て下さり、大盛況でした。

予想を遙かに上回る盛況ぶりで、本当にありがとうございました。

今回の研究室見学が進路選択の助けになればとても嬉しいです。

品川研究室で共に学ぶ日が来ることを楽しみにしています♪

横河まつり2019

こんにちは、8期の冨永です。

今年も横河電機様より、ご招待いただきました。

当日の様子をお伝えします♪

わいわいと賑やかなお祭りです♪

学生一同、思い思いにお祭りを楽しみました。
ご招待いただきありがとうございました。

追い出しコンパ

こんにちは、8期の冨永です。

3/20に追い出しコンパを行いました。

コンパ前には卒業、修了する先輩との最後のフットサルが開かれました。

フットサルで良い汗をかいた後はいよいよコンパです!

卒業される4年生、修了されるM2の先輩方は先生からコメントを頂き、その後は各学年が作成した追いコン動画を観たりと、笑顔の絶えない楽しいコンパでした。


粗品や色紙を渡した後は卒業生、修了生の方からコメントを頂きました。

先輩たちの姿は本当に格好良かったです。

頂いた言葉を胸に刻み、品川研究室を更に盛り上げていきたいと思います。

最後に皆で集合写真を撮りました♪

お世話になっていた先輩方がいなくなってしまうのはとても寂しいです。またいつでも研究室に遊びに来てください。

卒業、修了、おめでとうございます!

2018夏合宿

こんにちは、7期生の岡嶋です。

本日、8月24日から8月26日まで、

夏合宿で秩父に行ってまいりました!!

1日目には3年生が前期PBLの成果発表を、4年生が卒論の中間報告に向けた発表を行いました。

2日目には軽井沢へ行き、

チョコレートファクトリーでお買い物したり、レイクガーデンへ行き映え写真をたくさん撮りました♪

夜には花火(^^)/

3日目は川下りを体験しました。

みんな映えてますね♪

また、この夏合宿で執行代が私たち7期生から8期生に引継ぎになりました。

執行部の役職は以下の通りです。
ゼミ長:高橋

幹事長:高野

カメラ:花澤

HP係:冨永,茂呂

体育係:丸岡

掃除係:青木

これからも品川研究室全員で協力して、研究室生活を送っていきましょう。

改めまして、寄付金を頂いた卒業生の皆様ありがとうございました。
研究室全員で楽しい時間を過ごせたこと、特に今年で卒業する私たちにとってはかけがえのない思い出を作ることができたことに感謝致します。

最後になりますが、1年間ブログを読んでいただきありがとうございました。

これからは、8期生の冨永さんと茂呂さんの更新を楽しみにしていただけたらと思います。

横河まつり2018

こんにちは!

7期生の岡嶋です。

今年も横河電機様より、ご招待いただきました!

 

当日の様子をお伝えいたします。

みんなでわいわい!

おいしいものをいっぱい食べました。

二人羽織に出場された、勝山様をみんなで応援!

ご招待いただきありがとうございました!

英論発表&前期お疲れ様会

こんにちは!7期生の岡嶋です。

先日、英論発表会を行いました!
3年生にとって初めての品川研での発表でしたが、
質疑応答にも怖気ずくことなくしっかりと答えていました。

8期生のみんなお疲れ様!

英論発表後、前期お疲れ様会を開きました!
楽しく、賑やかな会となりました。

前期はたくさんのイベントや研究に励みました。

新たな目標にむけ、
後期もしっかり頑張っていきたいと思います。

 

追い出しコンパ

こんにちは、7期生の岡嶋です。

先日、品川研究室の追い出しコンパを行いました。
卒業される4年生と修了されるM2の方々の写真です。

先生からひと言いただき握手を交わしておりました。

 

 

 

 

 

 

とてもいい笑顔だなと思いました。

各代の在校生から卒業、修了される方々へむけたムービーのコーナーもありました。

また、在校生から粗品をお送りし、

卒業生、修了生の方々からひと言いただきました。
本当にかっこいい先輩方だと改めて思いました。
先輩方から教わったことをしっかり引き継ぎたいと思います。

最後に集合写真を撮りました。

いつも、研究室にいた先輩方がいなくなってしまうのは寂しい気持ちでいっぱいです。

先輩方、卒業、修了おめでとうございます。

2017夏合宿

こんにちは!6期生の安部と岩佐です。

8/31~9/2にかけて、品川研夏合宿を行いました。
今年は、山梨県に行ってきました。

1日目には3年生が前期PBLの成果発表を、4年生が卒論の中間報告に向けた発表を行いました。
夜には花火をしました♪

2日目は予報では雨でしたが、晴れて富士急ハイランドに行くことができました。
各々3回券やフリーパスを購入して、思い思いに楽しみました。

3日間の様子をカメラ係の内山君が編集してくれたものをのせます♪

みんないい笑顔です。

また、この夏合宿で執行代が私たち6期生から7期生に引継ぎになりました。

執行部の役職は以下の通りです。
ゼミ長:多田
幹事長:吉岡
カメラ:岡田
HP係:雨宮、岡嶋
体育係:松井
掃除係:堀川

これからも品川研究室全員で協力して、研究室生活を送っていきましょう。

改めまして、寄付金を頂いた卒業生の皆様ありがとうございました。
研究室全員で楽しい時間を過ごせたこと、特に今年で卒業する私たちにとってはかけがえのない思い出を作ることができたことに感謝致します。

最後になりましたが、1年間ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

これからも7期生の雨宮さんと岡嶋さんの更新をよろしくお願いします。