科学技術フォーラム

こんにちは。新しくHP係になりました三年の赤谷と笹見です。

これから一年間よろしくお願いいたします。

9/15に法政大学市ヶ谷キャンパスで行われた科学技術フォーラムに参加してきました。

ここではご来場いただいた一般の方々に向けて研究内容を説明させていただきました。

品川研究室のブースでは握手通信の体験を行いました。

一般の方に向けて研究内容を発表する機会は少ないため良い経験となりました。

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

2019年夏合宿(3日目)

いよいよ楽しかった合宿も最終日を迎え、小金井に帰る日になりました。

3日目はオルゴールの森というヨーロッパの景観を写し取ったような美しい観光地に向かいました♪

綺麗な音を奏でるオルゴールや、香水やアクセサリーなど、わくわくするようなお土産がたくさん販売されていました。

またハンドベル演奏が出来るスペースがあったりと、男性でも楽しめるエリアもありました。

最後に、こちらはお世話になったホテルの前で撮った集合写真です♪3日間、本当にお疲れ様でした!

改めまして、合宿の日程を企画してくれた幹事長の皆様、長時間車の運転をして下さったドライバーの皆様。そして寄付金を下さった卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

また今回の合宿で様々なサポートをして下さった皆様に心より御礼申し上げます。

研究室全員で楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出を作ることが出来ました。

結びに、この合宿が8期のHP係が更新する最後の記事になります。1年間ブログを読んで下さり、本当にありがとうございました。

次回からは9期HP係である赤谷さん、笹見さんの更新を楽しみにしていただけたらと思います♪

2019年夏合宿(2日目)

2日目からは山梨の色々なところを観光し、皆思い思いに羽を伸ばしました。

まず始めに向かったのは鳴沢氷穴という洞窟です。

真夏でも氷が張っていて寒さを感じる不思議な場所でした。

ヘルメットを被って狭い洞窟の中を進んでいくので、ちょっとした冒険気分を味わえました♪

 

次に向かったのはフルーツ公園です。

いたるところにフルーツが実っているとても広い公園で、アスレチックや博物館など、様々な施設がある観光地でした。

 

宿に戻った後はいよいよ飲み会です♪

OBさんも合流し、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

 

そしてここで執行部が8期から9期に変わり、役職の引き継ぎを行いました。

新しい執行部のメンバーは以下の通りです。

ゼミ長:山岸

幹事長:西山

カメラ係:久原、浅野

HP係:赤谷、笹見

スポーツ係:河本

掃除係:宮口

これからも品川研究室一同で協力し、更に研究室を発展させていきましょう。

2019年夏合宿(1日目)

こんにちは、8期の冨永です!

8/26~28の3日間、夏合宿で山梨県の河口湖に行って来ました。

今回は写真もたくさんあり、色々なことがありましたので複数回の投稿に分けて当日の様子をお届けします♪

まず1日目は3年生がPBL発表、4年生が卒論の中間報告に向けた発表を行いました。

4年生は、中間報告に向けて自分の課題を見つめ直す事ができました。3年生もPBLの内容を理解して資料を作成し、立派な発表でした。

またM2の先輩方からはゴールデンタイムとしてお話を頂き、今後の自分の研究のやり方や生活態度を見直そうという機会になりました。

発表後は皆で集合写真を取りました♪

そして美味しいバイキング形式の夕食を頂いた後は皆で花火をしました。

夏らしい思い出をたくさん作ることが出来ました♪