あたらしい研究室

研究室があたらしく!
今までより少しだけ広くなりました

とびらを開けて…

(在室管理もかわいくなった クローバーですよ)

じゃーん

じゃじゃーん!

まあまあ雑然としてます
今月の目標は整理整頓にします

そして!
まもなく新3年生の研究室見学が始まります
今年はどんなメンバーになるのかな…

3.11から3年

おはようございます。
M1の下僕の下僕こと杉山です。
 
今日で東日本大震災から丸3年になりました。
 
ニュースでたくさん特集が組まれてますね。
 
だからあれこれ意見を言うつもりはありません。
 
このブログはそういうものではないですから。
 
 
 
ただし、品川研ではこの問題は大きなテーマとしてとらえています。
 
僕は卒論で、エネルギーマネジメントシステムを製作しました。
 
センサネットワークを使ったもので、いろいろ応用が効くものだったと思います。
 
消費分野での貢献を考えており、
 
人を中心とした消費エネルギーを抑えるための研究でした。
 
その時期取り沙汰されたのが電力問題でした。
 
もちろん、今もなお東京電力をはじめとして全国の各電力会社は
 
原子力発電所について慎重になっています。
 
良い題材になると共に、確実に解決しなければならない問題だと思います。
 
 
 
さて、そんな話題ばかりではつまらないので研究室に関する話題をば。
 
あと一週間ほどで研究室が元の場所へ戻ります!
 
たった一ヶ月ほどでしたが、実験が全くできないというのはもどかしかったです。
 
まだ昼間で工事が行われたので写真は撮れませんでしたが、
 
部屋は繋がってキレイになってました!
 
あとは剥がした天井とかを元に戻すのかな?
 
広くなるのはいいけれど、早く環境が整えないといけません。
 
研究を行うのはもちろんのこと、新三年生の研究室見学会もありますからね。
 
あとの懸念材料は、空調の異臭騒動がないことを祈るのみです。
 
いくつかの研究室で引っ越しした後で空調から異臭がすることがあったんですよね。
 
銀杏の臭いみたいなのでしたっけね、あったら窓全開でガンガン回さないとダメです。
 
 
それでは、また次回の更新まで。