BodyNets ’13に参加しました。

こんばんは。
M1の下僕の下僕こと杉山です。

9/30(月)~10/2(水)にアメリカのボストンで開催されました、
BodyNets’2013へと参加してきました!
なんと研究室では初の単独参加です!!!!
とは言っても会場では京都工繊の門先生と、その門下生一人の
三人で行動させていただきました。

会場はパーティ会場?みたいなとこでした。
本会場とサブ会場の2つがあって、写真は本会場。
私はサブ会場の方で発表しました。

会場は30Fの高層階だったので眺めはかなりよかったです。
日頃の行いのせいか天気もずっと晴れてくれました。
さてさて、僕の発表ですが。
ショートペーパーでの投稿だったので15分の質疑応答込みでした。

僕の発表風景です。
逆光で見難いですね。
携帯のカメラで撮ってもらったのでしょうがないですけど。
発表の方は滞り無く終わったんですが、質疑応答難しかったです。
まずネイティブ聞き取れない。。。
所々しかわからんのです。
それでもスライド使ってなんとなく答えましたよ。
英語って大切だなって身を持って体験してきました。
研究していく上でのライバルって日本を見たら
ほんの一握りかもしれないけれど
世界を見たらめちゃくちゃ多いんです。
当たり前ですよね、世界の人口70億人です。
言葉の壁なんて努力次第でなんとでもなります。
僕らの世代はゆとり世代なんて言われてますけど、
いつまでもゆとりなんて言ってられません。
日本は発展しなくても世界は発展するんです。
ウカウカしてたら生活が維持できなくなってしまいます。
動き出さなきゃいけないんです。
動くなら今すぐ。
スタートが早いほうが絶対有利。
なんだってそうです、やったもん勝ちの世界です。
覚悟を決めましょう。
僕はもう決めました。
そんなメールを研究室の全員に向けて書いたので
少しでも届けばいいなぁ。

あ、最後にボストン美術館とバンカーヒル記念塔の写真貼っておきます。
ボストン、とってもキレイで治安もいい街でした。
僕が行った時は国の施設が休みでしたけどね・・・。
予算案が通らなくて債務不履行なんて言われた時期だったので。