「学会」カテゴリーアーカイブ

光応用電磁界計測(PEM) 第4回研究会

こんにちは、8期の冨永です。

1/27(木)に開催されたPEM研究会に参加しましたので詳細を下記に掲載します。

会議名:光応用電磁界計測(PEM)特別研究専門委員会 第4回研究会開催地:京都→オンライン                    開催日時:1月27日                       発表形態:オーラル

オミクロン株の拡大に伴って、オンライン発表に変更になりました。自宅で発表したため写真はありません…。

修論発表を除くと、学生生活最後の発表でした。修士1年生の頃と比べると、あまり緊張せずに、伝えたいことを言えた気がします。また質問が来ても、慌てずに考えて回答出来るようになりました。私でも少しずつ成長しているんだなと感じました。

それでもまだまだ拙い面はあるので、より一層精進していきたいと思います。

最後になりますが、執筆・発表にあたり皆様には多大なご協力を頂きました。

品川先生、共同研究先の方々をはじめ、多くの研究成果を残して下さったOB・OGの皆様、そして品川研究室のメンバーにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

GCCE2021

こんにちは、8期の冨永です。

先日、京都とZoomのハイブリッドで開催された国際会議に参加してきました。

詳細を下記に掲載致します。

URL:GCCE2021詳細
会議名:2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics
開催地:京都府 メルパルク京都
開催日:10/12~10/15
発表形式:オーラル

今年は冨永一人で参加しました。コロナウィルスの影響で自宅で参加したため、写真はありません。申し訳ないです。

Zoomと現地のハイブリッド型という初めての形式に少し戸惑いましたが、自分の力を出し切れたと思います。他大学の発表を聞いてとても刺激を受けました。自分の弱点を見つめ直す機会にもなり、大変貴重な経験が出来ました。

また機会がありましたら、今度は現地での発表を経験してみたいなと思います。

技術的なサポートや助言を下さった、共同研究先の皆様、OB・OGの皆様、研究室メンバーの皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

Optical Review採択

こんにちは。8期の冨永です。

この度はOptical Reviewの採択通知を頂いたことをご報告申し上げます。掲載が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今年の1月から準備を始めて、3回のリバイズの結果、フルペーパー採択の連絡を頂くことが出来ました。

執筆にあたり、多大なるサポートや助言をして下さった品川先生、共同研究の皆様、OB・OGの方々、そして品川研究室のメンバーに心より御礼申し上げます。

私一人の力では、到底成し遂げることは不可能でした。皆様の助力のお陰で、良い返事を頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。

残り少ない学生生活ですが、より一層研究に精進したいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

ISOM2021

こんにちは
8期 小田嶋、髙橋 9期 赤谷、河本、西山、山岸です。

先日国際会議にて発表が終わりましたので報告させていただきます。

会議名:ISOM2021(International Symposium on Imaging, Sensing, and Optical Memory)

リンク先:ISOM2021詳細

開催方法:オンライン開催
開催日時:10/3~10/6
発表形態:ポスター

コロナウイルスの影響で残念ながら現地で発表することは叶いませんでしたが大学から発表をすることが出来ました。

写真は大学での学会発表の様子になります。

オンラインでのポスター発表はセッションの移動に時間がかからないため、多くの方々から質問を頂きました。

普段の研究と違うテーマの発表を聞くことができ、とても良い刺激になりました。

最後になりますが、論文執筆/発表にあたり皆様には多大なご協力を頂きました。コロナ禍でこのような貴重な経験をすることが出来たのは、皆様のお力添えのお陰です。

品川先生、共同研究先の方々をはじめ、多くの研究成果を残してくださったOB・OGの皆様、そして品川研究室のメンバーにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

 

光応用・視覚/計測 合同研究会

こんにちは! 8期生の冨永です。

1/21~22に開催された光応用・視覚/計測 合同研究会に参加致しました。学会の詳細を下記に記します。

会議名:光応用・視覚/計測 合同研究会
開催地:Web上
開催日時:1月21~22日
発表形態:オーラル

コロナウィルスの影響で今回はZoom開催のみでしたので、自宅での発表でした。そのため写真はありません…申し訳ないです。

ISOM2020に続いての発表でしたが、まだまだ人前で発表することに緊張してしまいました。しかし、自分の中では練習した通りの発表が出来たのでとても嬉しかったです。

研究内容に関していくつか質問も頂き、自分では気が付かなかった角度からの鋭い質問に大変刺激を受けました。

比較的リラックスして聴講出来るのはZoomならではの良さだなと思いました。他大学や社会人の方の発表を聞き、内容だけでなく資料作りや発表の仕方にも学ぶことがありとても勉強になりました。

また機会があったら積極的に学外の発表会に参加したいと思いました。

最後になりますが、執筆/発表にあたり皆様には多大なご協力を頂きました。

品川先生、共同研究先の方々をはじめ、多くの研究成果を残してくださったOB・OGの皆様、そして品川研究室のメンバーにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

ISOM2020

こんにちは

7期 岡田、堀川と8期 澤、高野、冨永、花澤です。

先日学会発表が終わりましたのでその報告をさせていただきます。

会議名:ISOM2020
(International Symposium on Imaging, Sensing, and Optical Memory 2020)
開催地:SUNPORT TAKAMATSU⇒オンライン開催のみ
開催日時:11/29~12/2
発表形態:オーラル

写真が少なくて申し訳ないです。密にならないよう工夫して発表準備をしていました。

コロナウィルスの影響で残念ながらオンライン開催のみになってしまいましたが、研究室や自宅で各々の発表をやり遂げることが出来ました。

Zoomでの学会は全員初めての経験でしたが、自宅で集中して他大学の人の発表を聞いたり、チャット機能を使って気軽に質問が出来たりとオンラインならではの良さを感じることが出来ました。

質問をくださった方もいらっしゃり、とても良い刺激になりました。

最後になりますが、論文執筆/発表にあたり皆様には多大なご協力を頂きました。コロナ禍でこのような貴重な経験をすることが出来たのは、皆様のお力添えのお陰です。

品川先生、共同研究先の方々をはじめ、多くの研究成果を残してくださったOB・OGの皆様、そして品川研究室のメンバーにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

GCCE2020

こんにちは。
8期生の髙橋です。

先日、神戸で開催された国際会議に参加してきました!

詳細は以下の通りです。
URL:GCCE2020詳細
会議名:2020 IEEE 9th Global Conference on Consumer Electronics
開催地:兵庫県 神戸国際会議場
開催日:10/13~10/16 (10/13,14:on-line 10/15.16:on-site)
発表形式:オーラル

参加者は、吉岡、青木、小田嶋、髙橋になります!

写真は学会発表の様子になります。

学会準備では新型感染症の影響で期日が変更になったり、学校に入れずなかなか実測が出来なかったり大変でしたが品川先生や研究室メンバーの協力もあり乗り越えることができました。

英語での発表、質問解答などは初めてで聞き取ることも回答することも難しかったですが、貴重な経験が出来ました。

________________________________________________________

学会会場周辺の観光では、神戸ポートタワーに行きました。

さすが観光名所といった感じでタワー展望台から見た夜景はすごく綺麗でした。

その次は神戸空港にお土産を買いに行きました!

 

最後に道頓堀でグリコのポーズ!!

 

参加メンバーのほとんどが初めての学会参加で、戸惑うことも多かったですが、吉岡さんが引っ張ってくれたこともあり全員が発表を無事に終え、本当に多くの貴重な体験ができました。

論文作成・発表にあたり多大なるご指導をしていただいた
品川満教授に深く感謝し、心よりお礼申し上げます。

また協力いただいた共同研究先の皆さま、研究室の先輩、同期、後輩方、OBOGの皆さまにこの場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

ICST2019

こんにちは。
7期生の松井です。

先日オーストラリアで開催された国際会議に参加してきました!
参加者は、芦沢、松井、吉岡になります。

詳細は以下の通りです。
URL:ICST詳細ページ
会議名:International Conference on Sensing Technology 2019
開催地:オーストラリア シドニー マッコーリー大学
開催日:12/2~12/4
発表形式:オーラル

 

写真は学会発表の様子になります。

この発表に至るまで、みんなとても大変な思いをしてきました。
数々の困難を乗り越えての発表でしたので
とても感慨深い発表となりました。

オーラル発表での質疑応用の場面では
ネイティブな発音に四苦八苦しました。
しかし、逃げることなく自分の口でしっかりと対応し、
有意義な意見交換をすることが出来ました。

発表後のバンケットでも積極的に話しかけ
様々な国の人と交流することが出来ました!

オーストラリアの先住民であるアボリジニが
ディジュリドゥを披露してくれました!

循環呼吸を用いた演奏方法であるため
ずーーーっと吹くことが出来るそうです!
世界で一番難しい楽器だとおっしゃっていました。
(英語での説明だったため曖昧です…)

仲良くなった人とお写真を撮りました!
私たちの英語をやさしく聞いて下さり
とても楽しく会話をすることが出来ました!
もっと自分に英語力があればと心から思いました。

今回得た学会発表での経験、ここに至るまでの経験を
これからの自分たちの人生に活かしていきます!!

そしてなんと!!!
吉岡君が受賞しました!!!!

しかし、ここで痛恨のミス。
まさか受賞すると思ってなかったので、
最終日の表彰式に出席しませんでした。

ですので、写真はありません(T_T)
代わりに研究室での満面の笑みの吉岡君を乗せときます。

受賞名:Runner-up presentation prize – Student category

受賞対象:Radiated Noise Analysis in Differential Detection for Intra-body Communication

本当にすごい!!!!

_________________________________________________

学会発表の後は
オーストラリアを観光して来ました。

オーストラリアといえば
オペラハウスとハーバーブリッジ…..

もちろん観光してきました!

オーストラリアは南半球なので季節が日本とは逆になります。
真夏のオーストラリアの天気は快晴中の快晴。
三人ともオーストラリアの紫外線にやられて、冬なのに日焼けしました。

その後は、
美術館に行ったり、

タロンガ動物園に行ったり、

よくわからない偉人の真似したり、

 

ボンダイビーチに行ったりしました!!!

 

吉岡君はテンション上がりすぎて砂と海間違えてました!
↓砂の上でクロールする吉岡君

オーストラリアで撮った写真は
三人合計でなんと1000枚以上!!!

大学、大学院合わせて一番の思い出となりました!!!!

学会発表に至るまでの道のりは
自分一人の力では決して乗り切ることはできなかったと思います。

論文作成・発表にあたり多大なるご指導をしていただいた
品川満教授に深く感謝し、心よりお礼申し上げます。

また、本研究を行うにあたり様々な意見や議論を通して協力してくれた
研究室の仲間、OB・OGさん、共同研究の皆様にも
心よりのお礼を申し上げます。

最後に、ここまで研究に没頭できたのは
何不自由ない大学生活を送らせてくれた両親のおかげです。
この場をお借りして深く感謝申し上げます。

GCCE2019

こんにちは!7期生の芦沢です。

私は国際会議GCCE2019に参加致しました。

会議名 : 2019 IEEE 8th Global Conference on Consumer Electronics開催地 : 大阪
開催日時 : 10月15日~18日
発表携帯 : オーラル

今回の学会は芦沢1人での参加だったので同じセッションで仲良くなった台湾の方に写真を撮ってもらいました。
(連絡先を交換しなかったのが心残りです。)

学会会場でカメラマンの方が写真を撮ってくださったので
それっぽい写真になってると思います。

 

学会会場を後にした芦沢は、せっかく大阪に来たので大阪っぽいことをしようと思い、まずは大阪城に向かいました。
大阪城のふもとまでが最寄駅から1.5 km近くあり革靴で歩くのは
とても大変でしたが、下まで行くとその荘厳さから圧倒されました。

 

続いて道頓堀のグリコ看板前で1枚!
(基本一人なのですべてこの構図です)

 

そして今回の旅の一番の目的であるOBの加藤さんと一緒に大阪駅近くで食事をしました。
卒業以来の再会でしたがが以前と変わらずお元気そうでとても楽しい時間を過ごせました!

初めての学会参加で拙い部分が多かったと思いますが、
本当に多くの貴重な体験ができました。
今回の学会で得たことを踏まえて次の学会をより良いものにしたいと思います。
論文執筆にあたりご協力いただいた品川先生、共同研究先の皆さま、研究室の先輩、後輩方、そして、OB、OGの皆さまに
この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

ISOM2019

こんにちは。

7期の松井、吉岡

8期の高野です!

先日、新潟に学会発表へ行ってきました!!

学会の詳細は

会議名:ISOM2019
(International Symposium on Imaging, Sensing, and Optical Memory 2019)
開催地:新潟県新潟市 朱鷺メッセ
開催日時:10/20~23
発表形態:オーラル、ポスター

3人とも初めてのポスター発表でとても緊張しました…

そのときの僕たちの様子です。

緊張のあまり口をパクパクしてました。 (朱鷺メッセにいた鯉の写真です)

3人とも1時間のポスター発表をなんとか乗り切りました。
質問をくださった皆様ありがとうございました。
とてもいい刺激になりました。

また発表後、朱鷺メッセの展望台に上ってきました!
そこから見える信濃川や新潟の風景はとてもきれいでした。

また展望台で吉岡は、星食べよで星に願ってきました…

「品川先生の健康と、品川研みんなのこれからの活躍を」

最後になりましたが、論文執筆・発表にあたり多大なご協力をいただきました。
品川先生、共同研究先の方々をはじめ、
これまでの研究成果を残していただいたOBOGの皆さま、
実験を手伝ってくれた研究室の皆さま、
心より感謝いたします。
ありがとうございました。